バイブログ

バイブのブログ バイブログ

お絵描きに夢中なんだ(5ヶ月経過)

こんにちは、バイブです。

 

不定期で書いてましたがしばらく月報形式で月の後半~終わりに更新していく感じで行こうと思います。先月よりも絶対に上手くなってやるという心意気が必要だと思い…

 

書いてあること

 

進捗

 

 

昨日書いた2枚です。

 

先月の絵より表情の安定感が上がったかもしれん!

ポーマニ効果でポーズも若干作れるようになってきた気もしますが微妙なところです。手ももうちょっと上手く描きたいところです

背景もちょっと手を出しましたがほとんどやってないようなもんです

 

やったこと

ポーマニ→けっこうやった

模写→やってない

座学→ちょっとやった

 

あとは週一くらいである程度気合を入れた絵を描いてpixivに上げるようにしました。自己流で描く中でも何かしら他のイラストを参考にしてどういうとこが足りてないかな~とか考えながら描くようにしています。

 

今後やるべきこと+やりたいこと

全然ポーマニで描いてるような体型のイラスト描いてないし効果があるのかはまだわかってないですがポーマニはしばらく続けていきたいところです。

あと顔の完成度はちょっと上がったんですが絵柄が固定してきてるのが逆にちょっと気になっています。

自己流で描き続けて停滞してもあれなので今月はイラストを完成させるのは控えめにして背景の練習や模写をきっちりやっていこうかな~とも思っています。けどキャラデザやりたいんだよな…

→顔は模写やゴリゴリお手本作って描くスタイルメインでキャラデザやりながら服の練習、というのが妥協点な気がする

 

発見

筆圧こんな感じにしたら結構しっくり来た

 

ペン先がアホみたいな勢いで削れていく問題は金属製のペン先にすることで強制的に解決しました。けどちょっと画面傷付けそうで怖いかも

悩み

・ポーマニの手版ない?

コトブキヤのハンドモデルが一番解決策に近そう?

→フォロワーさん(鍵垢のため名前は伏せています)から紹介されたrkgk.orgというサイトがかなり正解に近かったのでこちらにも紹介しておきます。情報ありがとうございました!!

www.rkgk.org

 

・よりダイナミックな構図が増えたアルティメットポーズマニアックスがやりたい

→上から見下ろしたような構図が難しすぎて毎日泣いているので

 

・今月こそは絶対パルミーの背景講座しっかりやるぞ!

→時間がなくて…

 

 

 

こんな感じでしばらく更新していこうと思います。

来月でもう半年になっちゃうし今月は特に気合い入れてやっていきたい 別にモチベーションが低い月があったかと言われたらそんなことはないのですが…

 

 

おわり