バイブログ

バイブのブログ バイブログ

お絵描きに夢中なんだ

ちょっとだけ久しぶりの更新です。バイブです。

既にご存知のフォロワーさんも多いかもしれませんが最近絵を描いているのでその話をしていこうと思います。

 

これは作業環境

 

そもそもなんで絵なんて描いてるのって話

エロ漫画家さんに…なりたかったからです…

これは冗談でもなくマジな話で、4月に入社した会社での残業が月80時間くらいになってキューピーコーワゴールドを飲みながら自宅と会社を往復する生活をしていたら「俺このまま働いてるだけでいいのか…!?」という気持ちが生まれて2週間後くらいには12.9インチのiPad Pro(20万円)を購入していました。

作曲とかそういうクリエイティブなことをやってる方がフォロワーさんに増えたというのも動機としてあると思いますがやろうと思った理由の8割は仕事からの現実逃避です。

けど始めてみたらめちゃくちゃ面白くて「仕事以外に何かを成し遂げたいからやる」というよりかは「楽しいからやる」にモチベーションが変化していた感じです。

まあ義務感でやっていてもどうせ続かないので楽しくやれているのはいいことなんだと思います。

 

現状

真面目にやり始めて1ヶ月ちょっと経ちました。

これまで絵を描いた経験は少しだけあったのですが雑にアイビスペイントとかを使っていたので(実はドナルドのシールなどアイビスペイントで描いたものです)iPad版のクリスタを使い始めました。

フォロワーさんからはProCreateをオススメされていたりするのでここは乗り換えも検討しています。まあ今は線が引ければなんでもいい状態なので惰性でクリスタを使っちゃってます。

時間としては平日2時間程度+土日は用事がなかったら、という感じで週に10時間-20時間程度描いています。もっとやりたいんですが今の状況だとこれくらいが限界で…

あとは絵を描くなら人に見せるべき、という先人の言葉に習って絵を投稿するアカウント(@dkmsvive)を作りました。僕の絵に興味がない人はそっちをミュートすればあまり邪魔にならないし過去の絵を見て上達しているのがわかったら少しでもモチベーションになるかな、というのもあります。

…けど気合い入れて描いた絵は普通に@viveisdeadに投稿しています。意味ないやんけ

 

練習している時に考えていること

今のところ①ジェスチャードローイング ②模写 ③自己流で描いてみる の3つを軸にして毎日描いています。

①はまあ有名なやつでして、見たものや頭に思い浮かべたものを絵として出力する地力を上げることや身体を描く上での感覚を掴むことを目的にやっています。

これと並行してフォロワーさんから教えてもらったたてなか式クイックスケッチもやっています。

②もまあ王道の練習方法だとは思うのですが完全に模写する訳ではなく絵を見てここ良いな~と思う部分を自分の絵に取り込んでみる、というやり方をしていることが多いです。これが正解なのかはわからないのですがそっちの方が楽しくて…

僕の所持している絵のお手本のほとんどが成人向け同人誌な都合で絵を描いているiPadの横にはほぼ常にエッチな本が開かれている形になっています。実際上手い絵を見ながら描いていると常に学べるものがあってメチャクチャ助かるのでこれから絵を描き始める人にもオススメしたい行為ではあります。別にエロ本である必要はないと思いますが

③は特に言うことはないのですが描いたものはできるだけ先述したアカウントに投げるようにしています。上手く描けてないという悔しさも含めてモチベーションになるので

 

周りは既に絵が上手いフォロワーさんばかりで練習とかそういう次元にいる人が少ないのでオススメの練習方法とかあったら教えてくれると嬉しいです。

 

進捗

さっき少しだけ絵を描いていたと言いましたが、そのおかげでドナルドのステッカーを描ける程度のところから始めています。逆に言えばドナルドくらいしか描けない状態です。概ね無経験みたいなもんだと思います

それでiPadを買って最初にちょっと時間をかけて描いた絵がこれでした。

まあ……最初ならこんなもんじゃないですかね……

 

こういう感じでいろいろ練習してまして、

 

1ヶ月ちょっと経って今日完成した絵がこれです。

ちょっとだけ上手くなってる?

けどこれ描くのにもかなり時間がかかっている(5時間以上)し構図が難しくなると即崩壊するのでまだまだだな~という感じです。当然ですが

絵を描けば描くほど自分絵下手すぎワロタとなるんですがそれが逆に原動力になっているところはあります。今は描けば描くほど上達する時期だと思うのでしばらく気合い入れてやっていこうと思います。

 

 

…という感じです。

自分にしては頑張って何かをやっているのでこれから不定期にブログとかで成果を報告していこうと思います。楽しくてやっているとはいえ自分のケツを叩く要素は多い方がいいですし絵を描いてみたい人の参考になるかもしれないので…

絵やりたいな~と思っていた方は気軽に描いてみるといいと思います。楽しいので

 

 

おわり