バイブログ

バイブのブログ バイブログ

お絵描きに夢中なんだ(6ヶ月経過)

サムネイルです

こんにちは、バイブです。

 

残業しすぎて気が狂ってiPad Proを購入してから半年が経ちました。

最初は本気で仕事辞めてエロ漫画家になりたいと思っていて……その気はすぐ収まったんですが結局それなりなモチベーションを保って継続できています。現状絵より優先していることがコンサートやクラブに行くことだけなのでまだしばらく続けられる気がしています。

今回の記事は半年間やってきたこととその成果を報告する感じでやっていこうと思います。

 

書いてあること

 

半年やってきたこと

主には巷で「3ヶ月上達法」と言われている手法の亜種です。

一般的な3ヶ月上達法は目標のイラストレーターさんを一人選んでその絵柄で絵を描く→改善点を洗い出す→その点を踏まえてまた描いてみる というサイクルを回すものなのですが、自分の場合は特に目標とするイラストレーターさんは定めずにいろいろな方のイラストを参考にして描いていました。

一人のイラストレーターさんに絞らなかった理由はいろいろあります。3ヶ月上達法の発案者であるさいとうなおき先生は「嫌でも自分の個性が出るから絵柄を真似してしまって大丈夫」と言っていたのですが、自分の場合好きなイラストレーターさんの絵柄がどれもかなり特徴的(ザンクロー先生とか)で、真似したことがかなり露骨に出てしまうことから避けていました。

素人が自己流でやるなよって感じではあるのですが結局ある程度上達している気配は見えたので練習法として悪くはなかったと思います。

 

あとはポーマニや手の模写といった一般的な練習法を続けていました。(あまりこういうことを言い訳にしたくはないのですが)自分は仕事が忙しくてあまり絵を描く時間を取れず……帰宅してから寝るまであまり時間がない日でもできるだけ何かしらを描くようにしていました。ポーマニなら15分でできますし

 

成長

前の記事でも上げてましたがiPad Proを購入して数日で描いた絵がこれ。去年の10月とか?

これでも結構時間かかってた記憶があります。

 

最初の1ヶ月はこんな感じでした。今見るとかなりボロボロです。

 

1ヶ月半くらい経った時の絵がこれ。

若干上手くなってる感じ?

 

年明けくらいからPixivに投稿するようになりました。

www.pixiv.net

 

1月の絵がこれ。表情にちょっとだけ安定感が出てきたかも?

www.pixiv.net

10枚くらいしか上げてないですが少しずつ上達している感じは出ていると思います。

そして今日上げたイラストがこれ。本当にちょうど半年くらいです。

 

 

(これはてなブログに上げてもいいのか? )

自分で言うのもあれですが最初と比べると結構上達したな~とは思います。

色塗るのが下手だったりポーズが単調で躍動感が少なかったりでいろいろ問題点はありますがある程度形にできたのはよかったです。

気が狂っていた時期の仕事辞めてやるという情熱はもうないですが…エッチな漫画を皆様にお届けするという目標は変わってないですし、来年頭のイベントで同人誌を出す宣言もしてしまったのでこの調子で頑張っていきたいところです。

 

以下はいつもの定例報告です。

 

今月やったこと

ポーマニ→ちょくちょくやった

模写→手や漫画のコマの模写を結構やってた、イラストの模写はほとんどやってなし

背景の練習→全くやってない!反省

 

同人誌出したいなという気持ちが高まってきたので普通に描きつつ漫画描くことを据えた練習をやっていました。なんかイマイチ宣言したこととやってることが一致してないですが許してください。

 

今後やるべきこと+やりたいこと

・躍動感のあるイラストの練習

多少顔や体は安定してきたけど構図がワンパターンすぎる!最初は崩れて変になってもいいからダイナミックな構図に挑んでいきたいです。

・背景

いい加減にせい

・手の練習とポーマニ

ここはこれまでと同様です。9時とか10時に退勤してほぼ描く時間が取れない日は雑にこの辺やってます。

・漫画描く用の練習

トーン使ったりコマ割りの練習したり…幅広い表情を描けるようにもなりたいところです。

 

ツイッター

コトブキヤのハンドモデルが欲しくてしょうがない

→ドナルドのシール刷るのをあともう少し我慢したら全然買えて…

 

マイクロビキニスク水着た女の子しか描いてなかったから服の描き方が全くわからなくて本当に恥ずかしい

 

・絵の彩度を上げた方がいいってアドバイスを貰ったけどバランスが崩れるのが怖くて毎回パステルカラーで描いちゃってる!思い切った色を塗る度胸が欲しい

 

・ブルベって何だ(BLAME!の有名なコマ)

 

 

 

おわりです