バイブログ

バイブのブログ バイブログ

ドナ狩り ~失われたドナルド・マクドナルドを求めて~

こちらは日本萌学会さん主催のアドベントカレンダー(夏)の参加記事になります。

昨日の記事はコチラ→ クラナド (クラナドからドナルドに続くのちょっと面白くないですか?)

明日の記事はコチラ→オタク文化愛好者との距離

 

--

 

みなさん、突然ですがドナルド・マクドナルドさんのことは好きでしょうか?

僕は好きです。

 

黒いのはダークドナルドです

 

少なくともドナルドのステッカーとアクリルキーホルダーを自作する程度には好きです。

そんな中で一つの欲望が僕の中に生まれました。

 

ドナルド・マクドナルドさんに関するあらゆるアイテムを手に入れたい…………

 

ということでドナルド・マクドナルドさん、そしてマクドナルドに関連するグッズを求めていろんな店を回ったのでその軌跡を紹介していきます。ちなみに僕はこの行為をドナ狩りと呼んでいます。

 

 

基礎知識

まずはドナルドがどのような場所に売っているのかについて知る必要があります。

日本で販売/配布されたものも一部ありますがドナルド、もしくはマクドナルドに関連するグッズは1980年~90年代にアメリカで販売/配布されたものが多いので、海外の古いおもちゃや雑貨を輸入・販売しているお店を回るのが正攻法になります。

そのため、エムアンドエムズやスマーフのグッズを取り扱っているようなアメリカン雑貨のショップを巡るとドナルドに出会えることが多いです。ヴィンテージアメリカントイやヴィンテージアメリカン雑貨を取り扱っているお店なら完璧です。

逆にスターウォーズバットマン、もしくはFive Nights at Freddy'sといった海外の映画やゲームに関するアイテムを取り扱っているアメリカントイのショップではマクドナルドに関連するグッズは見当たらないことが多いです。

いろいろな店に行っているとこの辺りの感覚はだんだん磨けてくるのですが、(アメリカントイと言うとアメコミ系グッズの専門店が多くなるからか)個人的にはアメトイよりはアメリカン雑貨の店を回った方がヒット率が高い気がしています。

いろいろ書きましたがGoogleマップで調べてみれば店内の写真も結構出てくるので古いアメリカの雑貨やおもちゃを取り扱っているようであれば行ってみる価値はあると思います。

 

以下では最寄り駅別にドナルドを探して回ったお店を紹介していきます。

 

中野

中野ブロードウェイ(ROBOTROBOT)

営業時間: 12:00~20:00 年中無休

 

 

言わずと知れたオタクの聖地です。

最近の秋葉原レンタルショーケースのお店に行っても外国人観光客に買わせるためにボッタクリ価格で置いてあるワンピースのフィギュアばかりだったりと陳腐化が進んでいますが、こちらは未だオタクが喜ぶ世界が健在です。

正確には中野ブロードウェイの中にあるロボットロボットというトイショップにマクドナルドグッズコーナーがあります。

 

 

マクドナルドに関連するグッズが比較的リーズナブルな価格で幅広く置いてあります。アニメのセル画のお店や初代アイマスが現役稼働している中野ナムコなど様々なオタク・スポットにも近いのでアクセス的にもかなりオススメできるお店です。

 

ちなみに中野ブロードウェイの中にあるまんだらけにはストリートアーティストのRon Englishさんによって作られたドナルドのパロディキャラクターであるSUPER SIZE MEのフィギュアが売っています。こちらは正式なマクドナルドの商品ではないので今回の記事ではあまり取り扱いません。

 

下北沢

SOUNDSGOOD

営業時間は日によって違うのでGoogleマップのリンクを参考でお願いします。

 

 

先述したSUPER SIZE MEのラバーストラップは売っていましたがマクドナルドに関連するグッズはありませんでした。残念…

 

Swing Toys

営業時間: 13:00~19:00

 

 

かなり濃いアメリカン雑貨系のお店ですがドナルドはいませんでした。無念

下北沢の街にはドナルドはいないものだと思われましたが…

 

WAREHOUSE

営業時間: 12:00~20:00 水曜定休日

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

こちらはHot Wheelsというミニカーの専門店なのですがマクドナルドコーナーもあり、ドナルドのモノポリーなども売っていました。価格も安かったのでなかなかの穴場かもしれません。

 

高円寺

キアリー

営業時間: 平日14:00~19:00 土日13:00~19:00

 

 

常に何種類かはマクドナルド系のグッズが売っている感じでした。2度目の来訪では売り切れてしまっていましたがグリマスの小さなぬいぐるみなども売っていました。

ドナルドと光る星の置物を買ったついでに店員さんと少し話したのですが、「マクドナルド系のアイテムは人気で入荷してもすぐに売り切れてしまう」とのことでした。その分結構入荷はしているようなのでマクドナルド系のアイテムを取り扱っていることを確認できたショップを根気よく通うのがドナ狩り成功の鍵かもしれません。

 

2000TOYS

営業時間: 12:00~21:00 水曜定休日


f:id:vlr:20230704080011j:image

f:id:vlr:20230704080206j:image

 

過去のストリートビューを見ると店内にドナルドのでっかい像があったようなのですがなくなってしまっていました。残念...

マクドナルド系のアイテムはグラスしかありませんでしたが結構いろんな種類がありました。

 

ディーラーシップ

営業時間: 12:00~19:00


f:id:vlr:20230704080337j:image

f:id:vlr:20230704080420j:image

 

こちらもマクドナルド系のグラスがたくさん置いてありました。公式の通販サイトでも販売しています。

ちなみにこちらはファイヤーキングというヴィンテージ食器をメインで取り扱っているお店です。このお店に行ったことをきっかけにヴィンテージマグカップにも興味を持つようになり、マクドナルド柄のものを1個所有しています。

 


f:id:vlr:20230712174039j:image

 

ヴィンテージ感がありつつ質感も良いので非常にオススメです。価格もそこまで高くはなく(3000~5000円程度)実用性抜群なので初めてのマクドナルドグッズにも良いのではないでしょうか。

 

阿佐ヶ谷

トイバーガー

営業時間: 12:00~20:00 月曜定休日

 


あまりにもド直球の店名と外観、来店した瞬間期待が最高潮まで高まりました。

店名の通りハンバーガーに関連するアイテムを取り扱っているお店です。

 

f:id:vlr:20230704080436j:image

 

中には当然のようにマクドナルドのグッズがありました。

ドナルドのグッズだけでなくビッグマックのぬいぐるみやドナルドの靴などさまざまなアイテムが売っています。

品揃えの良さでは東京にあるお店の中でもかなり上位に入るかもしれません。

 

 

ファストフードとヘビメタの過剰摂取で脳を溶かされたアメリカンガキのアイコンであるビーバス・アンド・バットヘッドのTシャツも売っていました。

メチャクチャ尖った店ですが見ているだけで楽しいので本当にオススメです。

 

 

ちなみにドナルドのグラスを買ったら割れないように無料でラッピングをしてくれた上に袋にはハンバーガー色のモールを付けてくれました。サービス精神が凄すぎる

 

総武線の中野-高円寺-阿佐ヶ谷エリアは古着店や雑貨屋が多い地域だからかかなりドナルドが密集していました。自転車でも移動できる距離なのでレンタサイクルとか借りてまとめて回ってみてもいいかもしれません。

 

代々木上原

Russet Burbank

営業時間: 13:00~18:00 土日のみ営業

リタリアさんが教えてくれました。本当にありがとうございます!!!!!!!


f:id:vlr:20230712174316j:image


f:id:vlr:20230712174419j:image

 

?????????????????????????????????????????????????

 

本当にレベルが違いすぎる

マクドナルドに関連するアイテムを扱うショップとしてはマジで圧倒的です。この店でしか見たことがないようなアイテムはもちろん、「こんなのどこで作られたんだよ」といったものまで様々です。

 

例: IBMマクドナルドのバンズに挟まれたピンバッジ

 

マクドナルドファンの方なら絶対に行くべきお店です。なんなら僕はこの店の存在を知ってからマジで給料日の度に行っています。

 

ちなみに新入荷した商品の情報はInstagramにて更新されているので見てみるといいと思います。入荷した中古商品だけでなくRusset Burbankオリジナルのアパレルの販売情報なども投稿されています。

僕はサングラスをかけたドナルドのキャップが欲しくて毎日のように確認しています。

 

この店の存在を教えてくれたリタリアさんには本当に頭が上がりません。ありがとうございます………………

 

番外編 ドナルドがいるパン屋さん

nukumuku breadstore 三軒茶屋本店

営業時間: 8:00~20:00 火曜定休

お饅頭工場長さんci7lusさんRokouchaさんなどさまざまな方から情報を貰いました。ありがとうございます!!


f:id:vlr:20230717213504j:image

 

こちらは三軒茶屋本店ですが下北沢店でも入口の隙間からグリマスが見えたのでマクドナルドのキャタクターたちに出会えるかもしれません。

 

f:id:vlr:20230717213723j:image


f:id:vlr:20230717214017j:image


f:id:vlr:20230717214316j:image

 

店中はさまざまなマクドナルドのキャラクターで埋め尽くされています。


f:id:vlr:20230717222527j:image

 

パンもすごく美味しかったです。

今回は注文しませんでしたがカフェのメニューにハンバーガーもあるようでした。


f:id:vlr:20230717214207j:image

 

先ほど紹介したRusset Burbankで販売されているステッカーも貼ってありました。

 

 

-- 

 

 

以上になります。

マクドナルド系のグッズは人気が高いと同時に流通量も多いらしく、探してみるといろいろな場所で見つけることができます。

レアさ加減がかなり絶妙で宝探し的な意味でも楽しいのでまだマクドナルドグッズを手にしたことがないという方もこの機会に探してみてはいかがでしょうか。普段だったら素通りしてしまうような雑貨屋さんでも入ってみると新しい発見があったりするのでそういう意味でも面白いと思います。

8月7日のアドベントカレンダーでは僕が持っているマクドナルドグッズを紹介する記事を投稿する予定です。フォロワーさんにリクエストされたので…

 

 

おわり