バイブログ

バイブのブログ バイブログ

お絵描きに夢中なんだ(4ヶ月経過)

こんにちは、バイブです。

 

最近は結構?絵を描いているのですがその経過報告とかそういう感じです。iPad Proを買って4ヶ月経ったのですが12月はマジで忙しすぎて何もできなかったので実質3ヶ月くらいです。(実質って何?)

 

書いてあること

 

進捗

最近描いたのがこれです。

www.pixiv.net

他にも2枚くらい上げてます。

 

前の記事が絵をやり始めて1ヶ月ちょっとくらいだったのですがちょっと上手くなった感じはします。iPadを買ってすぐの頃と比べると我ながら結構描けるようになったな~とは思います。

けど正面とちょっと斜め向いた顔しか描けないとかポーズ取らせるのが下手とか手が描けないとか課題点は山積みな感じです。正直経験値が足りてなさすぎる

 

 

やったこと

基本的には前書いた記事の通りでして、いろんな絵の講座見てみたり好きな絵を参考にしながら自由に描いてみたりとかそういう感じ。

そして上で紹介している通りpixivのアカウントを作りました。1年くらいガッツリ練習するまで作る気はなかったのですがフォロワーさんに作ることをオススメされたので…(実際作ってよかったと思います、自分の絵にいいねやタグが付けられると嬉しいので)

 

ありがとうございます(ドナルド略)

 

あと最近は自分用のDiscordサーバーを作って参考になりそうな絵のリンクを貼ったり普段絵を描いていて気付いたことや気をつけるとよさそうなことをメモするようにしています。

 

ジェスドロは死ぬほどサボってて全然やりませんでした。自分が恥ずかしいぜ

 

 

今後やるべきこと+やりたいこと

 

①お絵かきソフトの操作方法の勉強

クリスタで線を引くのと塗りつぶすのとレイヤーを分ける機能しか使ってないのは流石にヤバいなと思い始めました。

絵の完成度を上げるだけじゃなくて時短効果とかも絶対あるのでここがいちばん大事かもしれません。

 

②模写

参考になる絵を横に置いたりしてるとはいえ基本的には自己流で描いているので「自分が描けない構図」から逃げる傾向があります。ダイナミックなポーズとか背景とか。

先日ツイートを見ていたら好きな絵師さんが「気に入った絵を20分くらいで模写してみるのはいい練習になると思う」と言っていたので最近はそれを実践してみています。

 

③基礎練

今度こそはちゃんとジェスドロやります。手の練習とかも重点的にやります。マジで

絵を描く上で必要な基礎動作(線を引く、影をつける、線の太さを考える)とかが若干わかってきたことで楽しくなっちゃって普通に絵描いちゃってました。冷静にまだ足りてない部分が多すぎるからしばらくは地力を上げる練習メインでやっていきたいぜ

 

④新作

もうちょっと練習したら新しいシールとか作りたいかも 成長次第ではアクスタでもいいけどきついなあ…

 

 

悩み

・クリスタ 操作方法 教えてくれる わかりやすい どこ 無料

 

・みんなジェスドロのポーズって何参考にしてるの?ポーマニでランダム出力すると一生描かないようなポーズしか出なくない?

 

・おれが描きたい絵ってデフォルメ調というか…ぷについてるというか……そんな感じなんだけど……ゴリゴリ美術解剖学の本をスケッチするのって有効な練習法なんかなあ………

 

・ぼちぼち頑張って描いてるとiPadのペン先が2週間で削れる マジでコスパが悪すぎるけど金属芯に変えると滑りすぎて…

 

・やる気はあるし睡眠時間削ってでも練習してるのにエロくない本を開くのが苦手すぎて絵の教本6冊くらい買ってほとんど開いてない 助けてくれ

 

 

 

 

前の記事からあんまり期間も経ってないのでさらっと流しました。

また適当なタイミングで更新しようと思います。

 

 

おわり