バイブログ

バイブのブログ バイブログ

oxoさんからキーボードをお借りした話 +持っているキーボードとの比較

かなり久しぶりの更新になります。バイブです。

 

以前oxo(@oxo7484)さんからキーボードをお借りして組んだので自分が持っている他のキーボードの話も交えて感想を書いていきたいと思います。うまく予約投稿ができていればいい感じに天キー前に上げられているはずです。

もっと早く書くつもりだったんですが会社に入ったら一瞬で半年経ってました。本当にすいません…………

 

お借りしたキーボードの話

f:id:vlr:20231104072416j:image

f:id:vlr:20231104072451j:image

65%のキーボードをお借りしていました。お名前はNamiだそうです。

マウントの形式はトップマウント、スペースキー周りのネジを減らすことでスペースキーの打鍵感を柔らかくすることを目指しているそうです。

スイッチはCherry MX Black(oxoさんが自分でBroke-inしたものだそうです)でスプリングはTX 57g Longを使用して組みました。特にフォーム等は使用していません。

oxoさんの方向性に合わせて昔ながらの組み合わせで組んでみています。というか自分自身最近Cherry MX Blackでしか組んでいないので…

 

動画

youtube.com

デスク界隈の人間ではないので机がめちゃくちゃな部分はスルーしてもらえると…

なんなら見返したら無臭空間の袋とか成人向け雑誌の表紙まで写り込んでました。本当に、すいません

 

撮影に使用したiPad Proを机の上に置いている都合で反響音が少し大きく入ってしまっていますが実際には動画より少し高い音になっています。

 

 

打鍵感や音の話

めちゃくちゃ良かったです。マジで。

普段はアルミプレートにO-Ring Gasket Mount(OTD 356 Miniとかで使われてるやつです)のキーボードをよく使っているので硬めな打鍵感でかなりClack寄りの音がするのですが、それと比べると落ちついた音でありつつ打鍵感も少し柔らかい感じです。なんならアルミのプレートで組んだVega(ガスケットマウント)よりも柔らかいように感じます。

 

自分が持っているキーボードはClack系の音と引き換えにスペースキー及びスペースキー付近は少し空洞感のある音がするものが多いのですが、こちらではそのようなこともなく打鍵感・音共にかなり統一されている感じです。全部のキーで綺麗な音がするキーボードって案外少なかったりするので驚きました。

拘っているポイントと伺っているだけあってスペースバーの感触は本当に良いです。当然なものだと思ってスルーしてたんですが普通キーボードってAlphaよりスペースキーのほうが硬い感触になるんですよね…

確かに持っている他のキーボードと比べるとスペースキーの感触が柔らかくなっており、音もAlphaに近い、主張が少ない音になっていて良かったです。

 

Thock寄りの打鍵感で超柔らかい感じのキーボード(ちょっと前にそういう方面のトレンドが来てましたよね)はあまり合わないな~と思っていたのですが普段できるだけ硬い感触になるように組んでいる自分にも合う範囲で丸みのある感触と音だったのでこういうのもあるんだな~という驚きがありました。

打っててめちゃくちゃデカい音がするのはまあ楽しくはあるのですが使いやすいのはこっちかな~という感じです。全然試してないのであれですが他のスイッチにも合わせやすいんじゃないかと思います。

 

そもそもトップマウントのキーボードを使ったのは初めてだったのですがある程度柔らかくありつつもThockに寄りすぎてない感じで非常に良かったです。

本当はMC65(まだ買えてなくて…)とも比較したかったのですがまたの機会にしようと思います。

 

まとめ

本当に良かったです。GBをやってくれるようだったらめちゃくちゃ入りたいくらいです。

正直高いキーボードでも感想はあんまし…というのは少なくなくて(どこかしらのキーだけ音が変だったりForce-Break Modが必要だったり)なかなか全部の部分で満足できるキーボードというのは少ないんですが全体的な完成度がすごく高くて驚きました。

f:id:vlr:20231104072725j:image

キーボード自体の高さも抑えられてて打ちやすいですし万人にお勧めできる度で言ったら持っているキーボードの中でも一番かもしれません。貸して頂いたうえにお礼のマックカードまでくださったoxoさんには頭が上がりません…

 

 

他のキーボードの話

比較できるように雑に動画を貼っていきます。

 

sbl

youtube.com

プレート: アルミ

マウント: O-Ring Gasket Mount (356 Mini mount)

スイッチ: Cherry MX Black (TX 57g Long / TX Film)

 

今一番使っているキーボードです。

かなりバランスが取れてるキーボードだと思います。感触もそこまでカチカチではなく音も綺麗にClackな感じ。

デザインも良くて気に入っています。けどバックスペースキーだけ音が少し違うんですよね…

 

 

GSKT-00

youtube.com

プレート: アルミ

マウント: O-Ring Gasket Mount (356 Mini mount)

スイッチ: Cherry MX Black (TX 57g EX-Long / TX Film)

旧一番使っていたキーボードです。

若干空洞感のある音なのですが個人的にはそれも含めて好みです。今はmechmarketで200ドルちょっとで買えるのでそれを考えたらかなりオススメなキーボードかもしれません(本筋外れ)

 

 

Dolphin Linger 2017

youtube.com

プレート: アルミ

マウント: Sandwich Mount

スイッチ: Cherry MX Black (TX 55g Long / TX Film)

打鍵感カッチカチ、超Clack寄りのかなり癖の強いキーボードです。

かなり軽いスプリングで組んだので動画では結構弱い力で打ってるのですがそれでも打鍵音は超デカいです。スペースキーとかバコン!!って音がするのでこれ打ってると(デカい音がすると楽しくはあるんですが)お借りしたNamiのスペース周りの調整は凄いな〜思います。

(スイッチによってもめちゃくちゃ変わるとは思いますが)アルミのプレートを使用した際の音のClack感で言うとTop Mount < O-Ring Gasket Mount < Sandwich Mount といった感じです。

 

 

Whale

youtube.com

プレート: PC Half

マウント: Sandwich Mount

スイッチ: Cherry MX Brown (TX 55g Long / TX Film)

しぐまさんから譲ってもらったキーボードです。

正直最初の感触はちょっと…だったのですがForce -Break Mod等を使ったらかなりいい感になりました。

持っている中では唯一のポリカのハーフプレートのキーボードなのですが硬い打鍵感になりがちなSandwich Mountと組み合わさることでかなり好みな感触になっています。

 

 

こんな感じです。比較する用の割にはスイッチとか偏りすぎですが…

まともな録画・録音環境を持っていないのでとりあえずiPad Proで撮ってみたのですがある程度打鍵感の違いは伝わったと思います。

 

これまで割と勢いでキーボードを買って組んでいるところはあったので比較してみるとなかなか面白かったです。

このような機会を用意してくださったoxoさん、本当にありがとうございました!!