バイブログ

バイブのブログ バイブログ

ドナルドシールについて

画像

こんにちは、バイブです。

 

いつの間にか数百枚単位で配ってたので解説記事を書くことにしました。(ドナルドシールの解説って何?)

 

もくじ

 

経緯

シールを作って配る行為を最初に始めたのは自分ではなく、もともとオタク・コミュニティの間でシールを名刺代わりに配る文化は広く存在していました。

特に有名なのはめがねこさん(@srngs_meganeko)やinncoさん(@inncco)が作っているものだと思います。inncoさんのシールはMOGRAの壁に貼ってあるので見たことがある方は多いと思いますし、めがねこさんのシールは声優現場やアニクラに行きまくってる方なら結構な割合で持っているんじゃないでしょうか。

はやかわさん(@kewiihai)が作り始めたことで僕の周りでもステッカー作りが流行し、自分もそれに乗じて作り始めた感じです。アニメの女性などのシールを作るのが一般的だったのですが僕はドナルドが大好きなのでドナルドのシールを作ることにしました。これが2023年6月のことです。

当時はそんなに絵を描いてなかったのでアニメ観賞用に使っていたiPad miniアイビスペイントをインストールしてセコセコ描いたのがこの絵です。

 

ちなみに当時使っていたiPad miniはブート画面を一生ループするようになってしまったのでシール作成用に用意したドナルド.png(881×881ピクセル)より解像度の高いデータはこの世界に存在しなくなってしまいました。かなしいね

 

最初は本当に身内ノリだったのですが、いろんな場面で配っているうちに欲しいと言われることが増えた(本当にありがたいことです)のでGoogleフォームを開けて住所を送ってくれた方に郵送したりしてました。確認している限り北海道と沖縄に所有者がいてこの前のM3で九州から来た方に渡したので概ね全国制覇を果たしているみたいです。

 

僕は作曲やDJの経験はないのですが、自作キーボードとかを通じて知り合ったDJが上手い方々にドナルドを配ったことで一部の方々からは「入手方法のわからない謎のドナルドのシールやアクリルキーホルダーがある」という扱いだったみたいでウケました。

最近はパーティーで会った方々に配りまくったことで外堀を埋められつつあるので流石に来月DDJ-400を買おうと思っています。

 

作り方

☆シールを作るにあたってめがねこさん、はやかわさんにアドバイスをいただきました。ありがとうございます!

 

基本的にはおたクラブで発注しています。安いし納期もそこそこ早くて手軽なので。

作り方としてはシールにしたいデザインで透過pngの画像を作っておたクラブのテンプレートの画像サイズに合わせて注文するだけです。オプションをカットラインおまかせ仕様にすれば外枠もいい感じに決めてくれます。

こんな感じ

データに問題があれば向こうから連絡してくれるので同人活動をしたことがない人でも安心です。僕がダークドナルドのシールを作っていたらわざわざ「データがモノクロとなっていますが問題ありませんか?」という内容の連絡をくれたくらいなのでマジでちゃんと見てくれてると思います。

 

ちなみに原価はノーマルドナルドが20円、レアドナルド/防水ドナルドが70円、ドナルドのアクリルキーホルダーが320円(生産数次第で変化)といった感じ。小ロットでもだいいたいこれくらいの値段で作れます。

紙の材質は上質紙、ホログラムのクラックドアイスなどがオススメです。いろいろ材質を試してみているのでここは別で記事を書いてもいいかもしれません。

 

超簡単だし結構安く作れるのでこの記事を読んでいる皆様もぜひ作ってみてください。自分が描いたものが物体として出力されるのってマジで面白いし他の人が作ったシールも見てみたいので。

(結構安く作れると言っておきながら自分の周りの人たちは刷りすぎて軒並み5万円以上の赤字を出しているらしいです、マジでどういうこと?)

 

元ネタ

ドナルド

説明いる?

 

ダークドナルド

3種類くらいカラバリがあります

ピクシブ百科事典が詳しい説明をしてくれています。

この文章世界一面白いと思う

皆様ご存じMUGENで作られたドナルドの亜種で、うごくメモ帳で生まれた最も素晴らしい文化の一つであるカオスバトルでも頻繁に降臨しています。

ドナルドのネタ画像の中でもかなり有名なものの一つで、顔がなぜかAphex Twinsの名盤・Richard D James Albumのパロディであることも含めてかなりお気に入りのドナルドの一つです。

 

比較画像

ダークドナルドが好きすぎてダークドナルドのシールも作ったんですが、渡してもダークドナルドであることを理解してもらえないですしそもそもダークドナルドの存在を知っている人間の方が少ないです(当たり前で…)

 

ありがとうございます

本当に何?

元ネタが誕生するに至った会話ログがこれです。

 

シールの作り方を相談している時に何気なく感謝の言葉をドナルドに喋らせたらサーバー内で絵文字として使われ始めたのが元凶です。

 

使用例

絶対余るだろうなと思いながらシールにしたんですが思ってたよりリクエストされることが多くてウケてます。マジでみんなこれどこで使ってるんですか?

 

過去作ったもの

 

アクリルキーホルダーは初代(片面印刷のみ)、2代目(両面印刷)、3代目(両面印刷、裏がダークドナルド)の3種類を作ってます。初代を持っている人はかなりレアかもしれません。

ピンバッジとアクリルスタンドも最小ロット(5個)だけ作ったんですが使い道がなさすぎて全然余ってます。欲しい人いたら言ってください。

 

普通の(?)ステッカーもたまに作ってます。

 

その他

Googleフォームはもう閉じちゃったんですがDM送ってくれればいつでも送りつけます

・企業のキャラクターのブートステッカーって権利的にかなりグレーだから電柱とか器物破損になる場所には貼らないでほしい! 同様の理由で製造の単価が高いものでも無料で配っています

・ドナルドの画像で遊びたい人がいたら連絡くれたらデータ送ります、アイビスペイントで描いたものなのでpsdとかでは送れませんが…

 

-

 

軽い気持ちで作り始めたものだったのですがマジで想像の10倍くらいの人に受け取ってもらえてるしドナルドシールがきっかけで広がった関係もあって嬉しい限りです、絵の技術はまだまだ未熟だし曲が作れる訳でもDJができる訳でもないのですが何かしらいい感じなものをお届けできるよう頑張っていくのでよろしくお願いします…

 

 

おわりです