バイブログ

バイブのブログ バイブログ

お絵描きに夢中なんだ(9ヶ月経過)

こんにちは、バイブです。

 

今月もやっていきます。月報を。

仕事の影響で絵に割ける時間が増えたので気持ちボリューム多めでお送りします。

 

書いてあること

 

進捗

 

これまではオリジナル中心に描いてた(過去の月報参照)のですが、スクール水着マイクロビキニ着た女の子ばっかり描いてても服描くのは上手くならないですし他のキャラデザから学べることもあるということで、

 

エロ、封印―――――――――

 

 

 

 

 

(結局スク水描いてんじゃねえか…)

 

先月の1枚絵より多少上手くなっている感じはするのでよしとします。

表情が固いのと体がヘタクソなのは依然として課題ですね

 

やったこと

今月はたまにパルミー見ながらひたすら1枚絵描いてました照

 

 

完全にこれだった 反省

フォロワーさんに最近あんまり絵上手くなってないよね(要約)と指摘されてヤバいな~と思ったので二次創作でいろんな要素の練習をする方向にシフトしたんですがきっちり基礎練もやっていきたいところです。

 

あと描いた絵を1枚添削に出してみました。まだ戻ってきてないですが…

 

今後やるべきこと+やりたいこと

・ポーマニ

今月サボっちゃったし流石にしっかりやります

美術解剖学の本が買ったまま置物になってしまっているのでそっち使ってみるのでもいいかも

 

rkgk.org Hand Studies

素材が376枚あるので1枚目から順番に50枚くらいはスケッチしたのですが最近やれてないです。

とりあえず全部スケッチしてみるとこから始めていく予定です。

 

・パース

そもそも平面的な構図の絵しか描けてないし遠近のついてる絵を描こうとする時も全部雰囲気でやってるので改善したい!

 

ボーズの違和感で絵が没になりがちなのでポーズ集の本とか買って練習しようとも思ってます。いい感じのがあったら来月の月報で紹介します。

 

ツイッター

・顔のパーツはラフの時点で線をしっかりしておくのと眉毛と目を別レイヤーで描いて後から修正できるようにしたら安定感が上がりました。今になって気付くことではないのかもしれませんが…

 

・絵柄が固定されつつあるのよくないかな~と思ってたけどフォロワーさんに絵柄褒められてから別にいいかという気分になってきた チョロすぎる

 

・影は若干和解できてきたけど最近は重力のこと許してない

 

・いい線が引けるまでひたすら試行を重ねればある程度いい感じになってくれるようにはなったけどそれって絵が上手くなっているとは違う気がする!

→最初から正解の線を引けるようになるべきなんだと思う あんまりラフとか描かずに一発で描くようにしてみてもいいかも?

 

 

おわりです