バイブログ

バイブのブログ バイブログ

お絵描きに夢中なんだ(7ヶ月経過)

こんにちは、バイブです。

 

ちょっと遅刻しましたが今月もやっていきます。

まだしばらくは月報形式で行こうと思います。

 

 

書いてあること

 

進捗

今月の1枚絵です。

4月はあんまり気合の入った絵描けんかった(泣)

 

ワンドロ(20分遅刻)で出力したのはこんな感じ。

遠近や関節が全然わかんないよ~

 

けど前よりは多少出力速度が上がった気がします、依然牛歩ですが…

 

天キーで配る予定です

真面目なステッカーも作った

絵半年やっててやっと外枠の線を太く描くといい感じになることに気付きました。

 

 

やったこと

・模写

・ワンドロ

・座学 (パルミーのやつ)

 

模写はだいたい15分くらい、最長でも30分程度で終わらせてて色塗りまではやってないです。数時間かけてやってる人もいるみたいですが忍耐力が足りんかった泣

1時間くらいで軽く描くやつ(俗に言うワンドロですね)も結構やってて多少上達は感じたんですが毎回ちゃんと塗るとこまでいかなくて塗りの経験値が浅いままなのでここは考えどころです。

パルミーを契約してるのでちょくちょく座学もやってます。効果はよくわからない

 

あとはrkgk.orgで体のクロッキー描いたりしてます。気分次第なので全然やってない時もありますが…

 

 

よかったもの
fantia.jp

一番好きなイラストレーターさんであるザンクロー先生のメイキング動画に付属しているペンに乗り換えました。

Gペンは自分の思った太さにできなくてなんか微妙だな~と思ってたんですがかなり改善されました。

 

 

今後やるべきこと+やりたいこと

・色塗りまでちゃんとやるタイプの模写

→他の人がどういう色の塗り方をしてるのかちゃんと考えた方がいいっぽい

 

・落書きたくさん

→漫画描こうと思ったら横顔とかも描けないといけないワケで…その辺りの経験値を積まないとよくない気がする

 

色彩検定の勉強

→絵を描いてるフォロワーが勉強してるみたいで気になってきた 多少勉強してみるだけで実際受験とかはしないと思いますが…

 

 

ツイッター

・なんか知らんうちに結構絵の感じが固定されてきて怖さがある

→手癖が定着しちゃうとなかなか修正するのが難しい気がして…

 

・レイヤーを10枚以上管理できない 200枚とか使ってる人どうやってるんだ?

 

・服とかいうの難しすぎる 描かない方がいいです

 

 

 

なんか残業が再びアナザーレベルに突入しててあまり時間が割けない状況ですがいい感じに頑張っていきたいです。

 

 

おわりです