バイブログ

バイブのブログ バイブログ

Stepmania Etternaの遊び方

こちらはStepmania Etternaの初期設定~基本的な遊び方を説明する記事になります。

あまりにも日本語の情報が少なすぎるので書きました。随時更新

 

追記(2023/1/16): Etterna 0.71.0のアップデートによってテーマが刷新されました。

この記事は新テーマ(Rebirth)ではなく旧テーマ('Til Death)用に書いた記事なので少し異なる点があるかもしれません。申し訳ありません...

この記事で使用しているテーマには Options→DISPLAY OPTIONS→APPEARANCE OPTIONS→THEME: Til Death で変更できます。個人的には軽いのと全体的にサッパリしているという理由で旧テーマの方が好みなので今でも'Til Deathを使っています。

 

 

・そもそもEtternaってなんだよって感じの方向けの説明

f:id:vlr:20210618143749p:plain

某ダンスゲームにそっくりなオープンソース音楽ゲームであるStepmaniaを有志の方々がガチ勢向けに改良したものになります。

指で遊ぶためにいろいろと最適化されているほか、Etterna Onlineにて自分のスコアを確認したりオンラインランキングで世界中のプレイヤーと競ったりできます。

osu!mania 4Kとかがゲームとしては似てますがこちらの方が機能が充実していて動作が安定しているほか譜面の難易度計算とかがちゃんとしてると思います。

ひたすらキーボードを叩いて世界の頂点を目指しましょう。

 

 

---

 

・基本的な遊び方の説明

 

①ユーザー登録

別に登録しなくても遊べますが登録した方がいろいろ便利だと思います。ランキングにも参加できるし。

 

まず↓のサイトに飛びます

https://etternaonline.com/

f:id:vlr:20210618012056p:plain

Registerのとこからユーザー登録ができます。一度決めた名前は変更できないのでよく考えて決めましょう。

 

f:id:vlr:20210618135057p:plain

アカウントを作るとこんな感じでユーザーページからレーティングやハイスコアなどの情報を見れるようになります。

 

 

Stepmania Etternaのダウンロード

f:id:vlr:20210618012850p:plain

こちらからダウンロードできます。

どこにインストールしたかだけ覚えておきましょう(曲を追加したりスキンを変更する際に必要になるので)

普通にインストールしたらWindows(C:)>Games>Etterna に入ってると思います。

 

f:id:vlr:20210618162958p:plain

起動するとこんな感じの画面が出てきますが基本的にGame Start/Options/Exitしか使いません。

Game Startを選択するとProfileを作成するよう迫られるので適当に作っちゃいましょう。

 

 

③曲の追加

https://etternaonline.com/packs

こちらからパック(曲がたくさん入ったやつ)をダウンロードできます。

ダウンロードしたフォルダを解凍してEtterna内のSongsフォルダに投げ込めば遊べるようになります。

f:id:vlr:20210618014352p:plain

パックが多すぎてどれを選べばいいのかわからない!という方はPopularityをクリックすると人気順にソートできるのでそこから選ぶといいと思います。

Average Difficultyの数字である程度入っている曲の難易度が分かります。参考までに。

f:id:vlr:20210618014923p:plain

 

↓最初に入れておくと良さそうなパック

・Etterna Explosion Excitepack
・Gochamaze Greatest Gigapack 1/2
・Nuclear Blast JS Awesome Bomb Filez 1~5
・Jumpstream Of Fighters Vol. 1/2
・Yolomania Vol. 1~Vol.4
・Magicschool Arpia
Fennec Fantasy
・Compulsive Chordjack Collection

↓おすすめ②(慣れてきた人向け)

・Fullerene Shift
・D E N P A C K D E F E N S E F O R C E / 2
・Skwid's Minipack 1~9
・Bad.End
・ATTangs Dumpmix
・ATTang's Bad Files
・Nixo pack 0
・Anime Sucks Ass 1/2
・Grape Cola
・katagiri

 

もっと簡単な譜面が欲しいよ~><という方はSMOCとかOtaku's Dreamとかで検索すると良い感じなパックが出てくると思います。

 

 

④ノートスキンの変更

別に変えなくてもいいですがosu!maniaで使っているスキンに合わせたい場合などは変えるといいと思います。

https://etternaonline.com/noteskins

ここで使いたいスキンをダウンロードして Windows(C:)>Games>Etterna>NoteSkins>Dance に入れましょう。

f:id:vlr:20210618112654p:plain

オプション画面(選曲する際にエンターキーを長押し/2回押しで入れます)のNOTESKINSでどのノートスキンを使うかを選べます。

 

 

⑤ゲーム設定

全部説明してたら死ぬほど長くなるので頻繁に使うとこだけ説明します。

f:id:vlr:20210618120020p:plain

・GRAPHICS/SOUND OPTIONS

解像度とかを変えられます。ノートパソコンとかで遊んでいる人は設定を下げるといいかもしれません。

・CONFIG KEY/JOY MAPPINGS

キ~コンフィグです。初期設定だとZXCVとかになってたと思うので好きなように変えましょう(僕はX C , . にしています)

・INPUT OPTIONS

この中のCALIBRATE AUDIO SYNCが判定調整設定になります。

音に合わせてノーツを叩くと勝手に判定を調整してくれます。めちゃくちゃ便利。

 

 

⑥オプションなど

さっきも言いましたが選曲する時にエンター長押し、もしくは2回押しで入れます。

こちらも頻繁に使うとこだけ説明します。

f:id:vlr:20210618113522p:plain

・SPEED

いわゆるハイスピ。ノーツが流れてくる速度を調整することができ、BPM1単位で設定できます。CMod(曲中のBPM変化に関わらずスクロール速度が一定になる)を使用するのが一般的です。

・RATE

曲の再生速度を設定できます(0.5倍~3倍、0.05刻み)。もちろん早くすればするほど難しくなります。osu!maniaはHT(0.75倍)とDT(1.5倍)しか設定できないのでそこんとこ便利です。

非人間クラスになってくるとただでさえ難しい譜面を加速させて人類の限界に挑むゲームになるらしいです。

・NOTESKINS

ノートスキンを変えられます。詳しくは④に書いてあります。

・APPEARANCE

HIDDENとかSUDDENとか。使いたい人は使うといいと思います。

・CUSTOMIZE GAME PLAY

プレイ中の画面の情報をメチャクチャ細かく設定できます。詳しくは後述。

・RECEPTOR SIZE

流れてくるノーツの大きさ(レーンの大きさ)を変更できます。

これとハイスピを調節して自分が一番見やすい設定を探すところから始めると良いと思います。

・PERSPECTIVE

ノーツが流れてくる角度に傾斜をかけることができます(サウンドボルテックスやチュウニズムみたいな)。普通はOverheadですが気になったらいろいろ試してみると良いと思います。

f:id:vlr:20210618113459p:plain

・TURN

ビートマニアで言う乱とかS乱とかそういうやつ

Mirrorはそのまんまミラー、Shuffleが乱でCement Mixerが全ノーツランダムです(普通使いません)

Mirror以外は使うとスコアに反映されないので注意しましょう。

・SCROLL

ノーツの流れてくる向きを変えられます。Reverseで上から下に流れてくるようになります。他は縛りプレイにしか使えません

・MINES

流れてくる地雷(踏むとスコアとゲージが減る)を消せます。

消すと怒られるので(誰に?)ONにしておきましょう。

f:id:vlr:20210618114833p:plain

・LIFE DIFFICULTY

ゲージの固さを変えられます。別に変えなくていいと思います。

・JUDGE DIFFICULTY

判定の厳しさを変えられます。数字が大きくなるほど厳しくなります(Justiceはガンボル)。ここで判定を変えてもオンラインのスコアには影響しません。判定を厳しくすれば正確に押せてるか分かりやすいとかそういう話です。

Judge 4を使うのが一般的ですがJudge 5を使う人もいます。3以下にするのはやめた方がいいと思います。

・BRIGHTNESS

背景の明るさを変えられます。0%以外にする意味ある?

・FAIL

途中でゲームオーバーになった際に演奏を終了するかどうか決められます。

別にどっちでもいいと思います。そもそもこのゲームで途中落ちすることが滅多にないので。

 

 

⑦ゲームプレイ

楽しく

f:id:vlr:20210618122137p:plain

赤いとこが難易度の数値です。

10以下が初心者向け、10-15が初級者向け、15-20が中級者向け、20-25が中級者(ちょっとうまい)向け、25-30が上級者向け、30以上が非人間向け、といった感じです。

難易度の数値は自動で計算されているのでたまにめちゃくちゃ詐欺だったり逆詐欺だったりもします。しょうがないね

 

青いとこである程度の譜面属性(譜面傾向?)を教えてくれます。

譜面属性はStream, JumpStream, HandStream, Stamina, JackSpeed, ChordJack, Technical の7要素で表され、それぞれの譜面属性の数値に応じて譜面の難易度が決定されます。

f:id:vlr:20210618134223p:plain

これならJumpstreamとStaminaの傾向が強い譜面ということになります。

f:id:vlr:20210618135417p:plain

ユーザーのレーティングもそれぞれの譜面属性の数値に応じて決定されます。

レーティングを上げたければ全部の譜面属性のレートを上げよう(≒いろんな譜面属性に対応できるようになろう)という話です。言うは易く行うは難し

 

 

・それぞれの譜面属性の説明

 

Stream→同時押しが少ない階段や乱打など

↓こんな感じ

f:id:vlr:20210618123744p:plain

JumpStream→同時押しを含んだ乱打

↓こんな感じ

f:id:vlr:20210618125028p:plain

Handstream→3つ以上の同時押しを含んだ乱打

↓こんな感じ

f:id:vlr:20210618125049p:plain

Stamina→スタミナ 譜面属性に関わらず体力譜面はこの数値が大きくなります。

曲自体が長かったり密度が高かったり長い発狂があったり

JackStream→縦連 2個キーボード繋いで押したりすると不正になるのでやめましょう

↓こんな感じ

f:id:vlr:20210618125107p:plain

Chordjack→同時押し 極端に上手い人と全然できない人に分かれることが多いです(僕は全然できない方です)

↓こんな感じ

f:id:vlr:20210618125129p:plain

Technical→一曲に複数の譜面属性が含まれている、グチャグチャなリズムで押させる乱打があるなどトリッキーな譜面はだいたいこの数値が高くなります。

↓こんな感じ

f:id:vlr:20210618125643p:plain

 

---

 

f:id:vlr:20210618120758p:plain

曲を遊び終わるとリザルト画面が出てきます。

26.79の数字が譜面の難易度、95.32%が達成率(いわゆるacc)、27.66がスコアになります。

Etternaには他の音ゲーにあるような100点満点のスコアは存在せず、選んだ譜面の難易度と演奏の正確さに応じてスコアが出ます。高い数字が出たら喜びましょう。

だいたいJudge 4で90%以上(できれば93%以上)を取らないとあんまりスコアは貰えません(つまりレーティングが上がりません)。ちなみにosu!maniaのaccと比べるとかなり厳しいので注意しましょう。

 

また、Meanの数字が0から大きく離れていたら判定調整をするといいと思います。

Left cbs/Right cbsでは左手/右手で出したミスの数をそれぞれ教えてくれます。

 

基本的なゲームの説明は以上になります。これだけ知っておけば一通りは遊べると思います。

 

 

---

 

 

・その他知っておくといいこと

f:id:vlr:20210618150021p:plain

①選曲画面でスペースキーを押すと譜面のプレビューを確認できます。遊ぶ前にどんな譜面か確認したい場合などはかなり便利

 

②EffectUp/EffectDown(デフォルトではQ/W)を選曲画面で押すことで譜面の速度を変更できます(0.1刻み)

また、Select(デフォルトでは ? / )を押しながらEffectUp/EffectDownを押すことで0.05刻みで速度を変更することができます。わざわざオプション画面に入らなくても速度を変更できるので便利

 

f:id:vlr:20210618151225p:plain

③オプションにてCUSTOMIZE GAME PLAYを選択することでプレイ画面を編集できます。

対応するキーを押しながら矢印キーを押すことで変更できます。判定文字の大きさや位置を変えたりなどいろいろできるので慣れてきたら自分の好きなように変えるといいと思います。たぶん初期設定の判定文字はデカすぎる

 

 

・余談 Etternaのスコア計算について

Etternaの他の音ゲーとは大きく異なる点にMSS(Millisecond Scoring System)を使用しているという点があります。

一般的な音ゲーではGREATやPERFECTといったそれぞれのノーツの判定に応じてスコアが算出されますが、Etternaではそのような判定ではなく、それぞれのノーツを「押したタイミングが何msズレていたか」によってスコアが算出されます。同じMARVELOUSでも完璧に押したMARVELOUSとギリギリで押したMARVELOUSでは与えられるスコアが違うという話ですね。

そのため、Etternaで達成率100%を取得するのは(ノーツが1個のみの譜面などではない限り)ほぼ不可能であるほか、非常に正確に自分が出したスコアを知ることができる(らしい)です。

EtternaではこのMSS(Millisecond Scoring System)に基づいたWife3というシステムが用いられているのですが、何故スコア計算のシステムがWifeと呼ばれているかと言うとMSSの文字列がミセス(Mrs.)=妻 に似てるから 妻=Wifeになったらしいです。開発者から聞いたのでたぶん本当です。

 詳しい情報はこちら→https://etternagame.github.io/wiki/Wife.html

 

 

---

 

 

以上です、お読みいただきありがとうございました

この記事がStepmania Etternaが気になっていた方々の助けになったら嬉しいです(定型文)

 

 

おわり