バイブログ

バイブのブログ バイブログ

お絵描きに夢中なんだ(8ヶ月経過)

こんにちは、バイブです。

 

今月の月報のコーナーです。

気合い入れてやっていきましょう。

 

書いてあること

 

進捗

今月の1枚絵です。牛歩とはいえ確実に上達していてうれしいね

けど背景描くのって普通に苦しすぎるかも

 

その他練習 今月はあんまり描けなかった

仕事はそこまで忙しくなかったけど敗因はDDJ-FLX4を購入したことで…照

 

やったこと

・ポーマニ

・軽めの落書き(↑みたいなやつ)

・座学 (パルミーのやつ)

 

今月はアオリ?とか見下ろしてる構図の絵にも挑戦してたんですが、全然上手く描けねえなあということで平日は主にポーマニをコネコネしてました。意味あるのかは未だによくわかってないぜ

普段雑に練習する時は他の絵をリファレンスにして自分の絵に反映するようにしているんですが、顔のパーツとかそういう個性が出る部分をなるべく自己流にしているとあまり上手く描けなくて苦しさがあります。

瞳が左右対称になるように描くとか表情をうまく出すみたいなのがなかなかできないのでその辺りも試行錯誤していくべきっぽい

 

パルミーは契約してるんですが正直あまり有効活用はできてないですし来月からは時間ができる(後述)のでガンガン使っていきたいですね

 

今後やるべきこと+やりたいこと

・影の付け方の改善

なんか全体的に説得力のない塗り方をしてる気がして…

作業時間を減らすためにも大胆かつ大雑把につけられるようになった方がいいかも!

 

・塗りの勉強

→絵やり始めてもう8ヶ月なのに未だにミリペンとエアブラシで塗りを全て完結させてるのよくない気がしてきて…

 

・エロ

そういえばちゃんと年齢指定のつく絵って描いたことないかも!

 

報告

実は労働が異動になって現状の労働状況がある程度改善しそうな感じです。

今までは平日にどうにか時間見つけつつイベントない休日に練習するって感じだったんですが絵に割ける時間が増えそうでマジで嬉しい!!

職場が変わったら毎日何かしら投稿するくらいの勢いで描いていきたいです。まあ異動先が全然忙しい可能性もあるんですが…

 

あまり描けてない分月報も正直そんなに書くことなかったんですがたくさんインプットしつつ手動かす時間増やしてしっかり報告していきたいです。

 

ツイッター

・手癖で描いてる絵柄が定着しちゃうの怖いな~って言ってたけどどんどん固定されてる気がする ホンマにこれでいいのか?

 

・胸描くの難しすぎてずっと貧乳キャラばっか描いてたけど流石に向かい合わないとダメかも デカパイに

 

・ちゃんとレイヤー分けるのってすごく大事っぽいんだけどマジで全然できなくて狂う!みなさんたくさんあるレイヤーに全部名前とか付けてるんですか?

 

・とりあえず1年である程度モノにしたいな~と思ってやってたけど絵描くたびに上手くなってるフェーズは抜けてしまってちょっと焦ってる 使える時間増えそうだし残り4ヶ月気合い入れていくぞ!

 

 

 

おわりです