バイブログ

バイブのブログ バイブログ

Yu9 Audio U-554を買った

初っ端から画像が汚くてスマン!

 

タイトルの通りです。

レビュー記事がほとんど存在していないので書くことにしました。

 

目次

 

Yu9 Audio U-554って?

Etymotic Researchクローンのイヤホンを中心に販売しているYu9 Audioから発売されたイヤホンです。

音はER-4B(Etymotic Research社が発売したバイノーラル録音向けのイヤホン)に似せて作られたものらしく、形状はERシリーズとは違って耳掛け型となっています。

これの兄弟機としてYu9 Audio U-556(ER4XRに音を似せて作られたモデル)も発売されています。自分は音楽だけでなくASMRを聴くのにも使いたかったので554の方を購入しました。

このイヤホンに興味を持つ時点でEtymotic Research及びERシリーズのイヤホンを知らないということはないと思うのでそちらの説明は省略します。知らなかったらごめんなさい。

 

買うまでの流れ

昔はKZ ZS6/ZS10といった中華イヤホンやFinal E2000といったコスパ良さげなイヤホンを雑に使っていたのですが、ある時期からシングルBAに目覚めてFinal F3100→Klipsch image X10→qdc Neptune→ER3SE→ER4SR とシングルBAのイヤホンばかり使っていました。

特にER4SRはお気に入りでもうイヤホンはこれだけでいいかな~とも思っていたのですが、ER4SR(というかERシリーズのイヤホン)には「耳に掛けることが難しく、ケーブルが細いことからタッチノイズが多い」という唯一にして最大の欠点がありました。

ちょっと頑張ればちゃんと耳に掛ける(シュア掛けってやつです)ことはできるのでまあいいかな~とは思っていたのですが、「それでもやっぱりちゃんと耳に掛けられるイヤホンの方が装着感はいいよな...」という思いはありました。

無理やりシュア掛けで使い続けた結果断線の危機に陥っているER4SR

しかし「シングルBAで無理なく耳に掛けて使えるモニターイヤホン」なんてものは自分が知っている限り存在しなかったため、この欠点については半分諦めていました。

 

→追記(2023/1/16) - Drop + Etymotic ERX が発売されてました。ER4XRの耳掛け版といった感じらしいのでこちらを選択肢に入れてみてもいいかもしれません

 

そこで遭遇したのがこのイヤホンです。Twitterでフォロワーが紹介してくれたことで知りました。その節は本当にありがとうございました。

 

Aliexpressで購入して価格は19500円くらいでした。最近は結構円安がヤバいのであれですが余程のことがない限り2万円以下で購入できると思います。

ちなみに購入から到着まで2週間くらいでした。最近のAliexpressは本当にすぐ届くのでいいですね(言うほどすぐか?)

 

内容物について

雑に管理してたらイヤピが一個なくなりました、すいません

三段フランジ1個、二段フランジが大小2個、フォームのイヤピが1個、Etymotic Research製のイヤホンにもついてるフィルタを交換するやつ(+交換用のフィルタ1セット)、謎の布、クリップ、ケースが付属しています。

ケースの質がすごく良いですしイヤホンの性質上フィルタが耳垢で汚れやすいので本家同様交換できるのはいいことだと思います。

 

装着感について

装着感は文句なしに良いです。遮音性も非常にいいと思います。

自分は三段フランジのイヤーピースを使うとちょっと耳が痛くなってしまうのでSpinfit CP240Sを使っていますが、好みによってフォーム系のイヤーピースを使ってもいいかもしれません。何を使ってもある程度耳の奥までイヤホンを突っ込む形にはなるのでそういうのが苦手な人は素直に別のものを買った方がいいと思います。

 

音について

一言で言えばすごく良いです。イヤホンは8割個人の好みだと思っているので一概にオススメはできないのですが、個人的には2万円という価格を考慮しても全然アリだと思いました。

低音域はまあそんなに鳴りません。Etymotic Research社製のイヤホンをはじめとしたモニターイヤホンにそこを求めるのは間違ってると思います。それでも分離感のある音ということもありドラムやベースの音も紛れずにきっちりと聞こえてくるので普通に音楽を聴く際にそこまでマイナスポイントになるとは思いません。流石に低音がしっかり出るイヤホンが好きという人やハードコアテクノしか聴かないような人にはオススメできませんが...

中音域は文句なしに良いと思います。ボーカルに関しては男性ボーカル・女性ボーカル問わずすごく質感が良く、ここに関してはER4SRに近い、もしくは同等レベルだと思いました。

高音域は少々ギラついており、若干刺さるような印象を最初は持ちましたが、少し聴いていたらほとんど気にならなくなりました。逆に言えば高音が煌びやかできっちり伸びている印象を持つのでそういう音が好きな人にはオススメです。

ER4SRと比べると解像度や音の見通しの良さでは若干劣る印象はありますが(値段が違うのでそこは仕方ないです)、モニターライクでEtymotic Researchのイヤホンを使っている人なら馴染みやすい音でありながら中音域・高音域には独特の良さがありますし、2万円で購入できるイヤホンとしてはすごく良いと思います。

 

バランス接続について

DX160 ver. 2020に4.4mmで接続して使っています。ケーブルにはそこまで拘りがないのでOpenheart製のものをAliexpressで買いました。

バランス接続にしたことで中音域~高音域が若干強くなり、このイヤホンが持っているボーカルや高音域の良さがより際立つようになったように感じました。普通に思い込みかもしれませんが...

イヤホンの良さが出るという点だとバランス接続が良い気がしますし、実際に現在はバランス接続で使用していますが、原音に忠実であることを求める人は普通に3.5mmで運用するのがいいかもしれません。そもそもケーブルの種類などによってこの辺りは大きく変わってきますしまあ...って感じです(何が?)

 

ASMR用途での使用について

これが本当に素晴らしいです。これまではER4SRがASMRを聴く上で最高のイヤホンだと信じて疑っていませんでしたが、バランス接続したYu9 U-554に関してはER4SRを上回っていると思います。実際に今はASMRを聴くのにはYu9 U-554しか使ってません。

音楽を聴く時にもボーカルの質感の良さには光るものがあったのですが、ASMRにおいてもそれは変わらず、非常に滑らかな声を聴くことができます。

イヤホンの装着感が良いこともあり音の実在感についても申し分なく、かなり臨場感のあるASMRを楽しめます。例外的に耳かき音声だけは音場の広さが仇になって空中をゴソゴソされている感じになっていますが高いイヤホンだとみんなそんなもんなので諦めた方がいいと思います。

ASMR向けのイヤホンを探している、という人はYu9 U-554を買うのが一番いいんじゃないかとすら思っています。ASMR聴くのに2万出したと思っても後悔はしていません。

 

まとめとか

Etymotic Research社製のイヤホンが好きなら馴染みやすい音ですし、中高音域に関しては独特の良さがあったのでメインでそこそこ良いイヤホンを持っている人がサブイヤホンとして買うのにもいい感じだと思いました。シングルBAのイヤホンで装着感が良いものを探しているような人にはかなり良い選択肢になると思います。

あとASMR用のイヤホンとしては本当に最強レベルだと思います。これより良い環境でASMRを聴けるイヤホンを僕はまだ知りません。

今ER4SRを買おうと思うと最低でも32000円くらいは出さないといけないですし、装着感に癖がある感は否めないのでその辺りをいい感じにしてくれるイヤホンとしてもいいと思います。

あと個人的にはバランス接続で使うのがオススメです。このイヤホンを買おうとするような人はだいたいバランス接続できる環境があると思うのでぜひ試してみてください。

こっちがかなり良かったのでYu9 U-556も気が向いたら(あとお金があったら)買うかもしれません。けどHiFiMAN Edition XSも買っちゃったしオーディオはしばらくいいかな...

 

 

 

この記事はai03 Vegaで書きました(レギュレーション違反)

おわり