バイブログ

バイブのブログ バイブログ

2023年福袋 アニメの夢

こんばんは、バイブです。

 

突然ですがみなさん、お正月の風物詩といったらなんでしょうか。
お餅?おせち?初詣?それともお年玉?
いや、福袋でしょう。そうですよね?

ドキドキしながら袋を開けて出てきたアイテムに一喜一憂する…そんな楽しいイベントを逃すわけにはいきません。
しかし私達はオタクという生き物、服や雑貨に対してはもちろん興味がありませんしオタク特有の異常なデバイス周りに対する執着から大抵の福袋に対しては「情弱乙w」といった斜に構えた態度を取っており、福袋にはあまり縁がないことが多いです。カメラの福袋などはいい感じっぽいですが倍率が高くなかなか手に入りませんよね?

オタクでも手軽に福袋を楽しみたい…そんな時はどうすればいいでしょうか?

 

 

そう、アニメです。
アニメをランダムで選んで視聴すれば私たちでも福袋気分を味わえるのではないでしょうか?
ということでアニメ福袋、始めていきましょう。

 

 

~2023年福袋 アニメの夢~

それでは見るアニメをランダムで選んでいきます。

 

 

まずはあ行からわ行、どの行のアニメを見るかを選んでいきましょう。

 

 

ぐるぐる〜

 

...

 

 

「た」が出ました。

 

 

次はた~とまで、どの平仮名から始まるアニメを観るか選んでいきます。

一度た行に「た」以外のひらがなが存在することを忘れてしまい、そのまま"た"から始まる149作品の中から選んでしまったのですが『TVA 逮捕しちゃうぞ(全48話)』が出ました。危うく正月から18時間くらいアニメをぶっ通しで観る羽目になるところだった

 

 

ぐるぐる~

 

 

...

 

 

 

「つ」が出ました。

 

 

「つ」から始まるアニメは50作品、あとは1から50の数字をランダムで選んで出てきた数字を上から数えて選ぶだけです。
見たところ当たりはつぐもも月がきれいといったところでしょうか。ツインエンジェルBREAKも捨てがたいところです。

 

 

あとは0から50(今思えば0が出たら詰んでましたがご愛嬌です)までの数字を設定して…

 

ドン!


出てきたのは41番、下から10番目の作品を選ぶだけなので簡単ですね。
それでは一番下までスクロールしていって…

 

...

 

 

 

つぶやき隊

 

 

ウワ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

どう考えてもハズレ、百味ビーンズで言ったら土の味くらいの立ち位置でしょう。
そもそも「つ」を引いた時点で8%の確率でつぶやき隊の何かしらのシーズンを観ないといけないのあり得なくないですか?

 

 

嫌な予感しかしませんが視聴していきます。
2話しかないところを見ると恐らくショートアニメなので長くないだけまだマシなのかもしれません。

 

感想

つまんね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当に洒落にならないくらいつまらなかったです。何これ?

 

1話では着ぐるみの中の人として働いているおじさんが出てきて生意気なガキに膝蹴りを入れている話を聞かされます。何が面白いんだよ
視聴者がその作品を見続けてくれるかどうかの鍵となる1話に絵面が汚い上に妙に攻撃性が高いオッサンを持ってきた制作陣の勇気を称賛せざるを得ません。
そもそも絵がほとんど何も動きません。小学生が描いたうごメモでももっとコマ数があるでしょう。

 

 

この話で唯一面白いのは背景のダンボールが"BEST FRIEND"をもじって"PEST FRIEND"になっているところだけです。他は本当に何も面白くありません。
→ペストは英語でPestではなくPlagueなんですがそこはまあ…

 

2話では歯ブラシが出てきて「不潔そうな人に買われると嫌だよね」という月並みな内容を聞かされます。2話以降は1話に存在していたまとわり付くような不快感すら失われて本当に何もない5分を過ごす羽目になります。

 

3話ではハトが出てきます。いけ好かない人間にウンコかけ遊びをして遊んでいるらしいです。それだけです。

この辺りで本当に面白くないのに4期まで続けられた理由を察しはじめます。

このアニメ、各話で用意されている絵が「普通の絵」「口を開けている絵(話している時用)」「目を閉じている絵(まばたきをする時用)」の3枚だけなんです。世界に存在するアニメで一番作画枚数が少ない作品なんじゃないでしょうか。

 

4話以降はあまりの虚無具合に言及することはあまりありません。強いて言うなら5話は顔が2つあるので作画枚数が倍の6枚になっていることくらいでしょうか。このまま波風を立てないまま終わってくれることを祈るばかりです。

 

...

 

 

 

最終話で本当に嫌な気持ちになりました。

 

 

不快な気持ちが最高潮まで高まったところでアニメの説明文を読んでみましょう。

 

...

 

 

...

 

「今流行りのツイッターにあやかった」...?

 

俺が何千時間と時間を浪費してきたサービスがそんなくだらないものなわけ...

 

わけ...

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません、思ってたよりくだらなかったです

 

 

 

 

 

 

おわり